2013-01-01から1年間の記事一覧

ICT Advent Calendar 2013 まとめ

ICT Advent Calender 2013が無事終わりました(?)*1。 ICT Advent Calender 2013は@kagamizが企画発案し、前委員長のなっちゃんが全国のICT委員会に呼びかけ実現したものです。 沖縄本部を始め全国の支部から提供された32*228の珠玉の記事をお楽しみくださ…

ICT委員会誕生秘話

※ICT Advent Calender2013の3日目(12月3日)の記事です。 はじめに 昨日、ICT委員会の委員長交代があった。3年間の長きにわたって権力をほしいままにしたなっちゃんが引退し、きっきが第5代委員長に就任した。委員長の引き継ぎ式については引退直前のなっちゃ…

パソコン甲子園モバイル部門の結果について思うこと

はじめに パソコン甲子園が終わった。 結果はプログラミング部門が5位となり、悲願の受賞を果たした。沖縄高専がパソコン甲子園プログラミング部門に挑戦を始めてから8年目の快挙であった。 一方、モバイル部門は昨年のグランプリを受けて連覇を狙った満を持…

顧問は見た!沖縄高専のプロコンの驚愕の真実!!

閲覧注意:ICT委員会のメンバーにとって過激な表現があります。気をつけてお読みください。 1.はじめに 沖縄高専は旭川市で催された第24回高専プロコンに参加した。沖縄高専が高専プロコンに初めて挑戦したのは学校設立後3年目だったので、今年で8回目のプ…