サイバー攻撃の驚異と対策について君たちに話したいこと

Twitterのあるフォロワーに依頼されて書いた、中学生に向けたセキュリティの話しです。 結構頑張って書いたので、ブログにアップすることにしました。 サイバー攻撃の驚異と対策について君たちに話したいこと 私たち人類は地球上に生命を得て進化してきまし…

2016年の活動の振り返りと来年の方針(2017年の目標・方針編)

今日は2016年12月32日です。前回まで2016年を振り返ってきましたが、それを踏まえ顧問として2017年の目標・方針を立てることにする。 2017年の方針 新委員長体制を確立する 2016年11月、りしが第8代委員長に就任した。就任TLでりしは2年間委員長をすると明言…

2016年の活動の振り返りと来年の方針(2015年の目標・方針のふりかえり編)

前回まで、2016年にICT委員会の活動のよかったこと、わるかったことを振り返りました。 ここでは、1年前に立てた2015年の目標・方針に対して今年、どう取り組んできたのかふりかえってみる。 2016年の目標・方針のふりかえり チームへの関与の度合いを見直す…

2016年の活動の振り返りと来年の方針(わるかったこと編)

2016年の活動の振り返りと来年の方針(よかったこと編)に引き続き、わるかったことをまとめてみる。 わるかったこと 1位:高専プロコン競技部門が人力だった 高専プロコン競技部門が人力だった。しかし、これは競技部門のルールがどうこういう話ではなく、…

2016年の活動の振り返りと来年の方針(よかったこと編)

今日は大晦日。2017年を迎えるにあたって、ICT委員会の今年の活動を振り返りながら、来年の方針について書くことにする。 今年のICT委員会の活動はここでまとめたように2月の情報オリンピックから始まり、12月のうちな~ICTビジネスプラン発表会まで、1年間…

ICT Advent Calendar 2016 まとめ

2016年があっという間に過ぎ去ろうとしています。 ICT委員会恒例ICT Advent Calender 2016です。 ことしは東京、久留米、沖縄だけではなく、カナダからも記事が届き、国際的なAdvent Calenderになりました。 珠玉の記事たちをお楽しみください。 その前に、2…

来年も1年がんばるぞい!

※この記事は ICT Advent Calendar 2016 の1日目の記事です。 毎年、年末か年始に病気の早期発見のため人間ドックを受診しています。 今年もお世話になったのはここ。徳洲会新都心クリニックです。4~5年お世話になっています。 受付は4階なのでエレベータで…

ICT48誕生ものがたり(未来編)

今回の顧問としての指導方針 ICT委員会顧問として、今回、密かに指導方針を立てた。全てはピュアのパワーアップのためである。 るいこに負荷をかける 2月のICTビジネスモデル発見&発表会ではプレゼンの構成上、CTO役のるいこの出番が少なかった。今回のプレ…

ICT48誕生ものがたり(高松編)

1日目(本番前日) 6時30分に那覇空港集合。ANA460便で羽田へ、羽田で1時間の乗り換え時間の後、ANA535便で高松入り。高松空港着が12時40分。高松空港にG7 情報通信担当大臣会合の横断幕があり緊張感がいきなりアップした。 預けておいた荷物を受け取った後…

ICT48誕生ものがたり(沖縄編)

プロローグ 2016年4月29日13時5分、香川県高松市にあるサンポート高松のホール棟4階第1小ホールで「ピュアの極み乙女、」のプレゼンが始まった。G7 情報通信大臣会合に併設されたG7 ICTマルチステークホルダー会議内で企画された特別イベントでのプレゼンで…

2015年の活動の振り返りと来年の方針(5)

※この記事は ICT Advent Calendar 2015 の32日目の記事です。 前回に引き続いて、今回で完結です。(長かった) 2016年の目標・方針 チームへの関与の度合いを見直す 年末になっちゃんに「M教授は開発にコミットしすぎ!」と怒られてしまいました。確かにアイ…

2015年の活動の振り返りと来年の方針(4)

※この記事は ICT Advent Calendar 2015 の31日目の記事です。 前回まで、2015年にICT委員会が取り組んだ全てのプロジェクトを振り返りました。 2015年の目標・方針のふりかえり 2016年の目標・方針を立てる前に、1月2日に立てた2015年の目標・方針の振り返り…

2015年の活動の振り返りと来年の方針(3)

※この記事は ICT Advent Calendar 2015 の31日目の記事です。 ICT委員会の2015年の活動(つづき) 前回に引き続き、本記事で11月と12月のICT委員会の活動を振り返ります。 パソコン甲子園(11月) モバイル部門『弁当計画』ベストアイディア賞 昨年グランプリ…

2015年の活動の振り返りと来年の方針(2)

※この記事は ICT Advent Calendar 2015 の30日目の記事です。 ICT委員会の2015年の活動(つづき) 前回に引き続き、本記事で6月から10月までのICT委員会の活動を振り返ります。 ACM-ICPC 国際大学対抗プログラミングコンテスト 国内予選(6月) 『BitterSweets…

2015年の活動の振り返りと来年の方針(1)

※この記事は ICT Advent Calendar 2015 の27日目の記事です。 ICT委員会の2015年の活動 今年もICT委員会は様々な活動をしてきた。ICT Advent Calenderの記事を作成するにあたり、改めてまとめてみて驚いた。実に14ものコンテスト・大会に参加していた。ICT委…

ICT Advent Calendar 2015 まとめ

怒濤の2015年が終わろうとしています。 ICT委員会恒例ICT Advent Calender 2015 です。ことしも北海道、東京、久留米、沖縄と全国のICT委員会から記事が集まりました。 珠玉の記事たちをお楽しみください。 その前に、2015年のICT委員会の活動を振り返ってみ…

男子部員に激す!

※この記事は ICT Advent Calendar 2015 の16日目の記事です。 われわれ男子部員は、尊敬すべき先輩達に育てられ、いわばICT委員会はわれわれの父でもあり兄でもある。その恩義に報いるに、このような忘恩的行為に出なければならないのは何故であるか。 かえ…

KAKEHASHIprojectハイライト集

KAKEK|HASHIprojectに実際にあったハプニングやイベントです。 M教授の苦労に少しでも同情していただけたら幸いです。 【3月2日のハイライト】 ・M教授、委員長と副委員長の名刺の印刷忘れる ・飛行機が45分遅れる ・国際線ターミナル行きのバスが満員で乗…

ICT委員会顧問としての2014年の反省と2015年の目標・方針

新しい年を迎えました。歳をとる毎に1年が早くなるとよく言いますが、2014年もあっという間に過ぎ去ったように感じます。 ICT委員会顧問として昨年を振り返り、今年の目標・方針を立てたいと思います。 2014年の目標・方針のふりかえり 最初に1年前に立てた…

ICT Advent Calendar 2014 まとめ

2014年もあっという間に過ぎ去り、数日を残すだけになりました。 もはや恒例になりつつある ICT Advent Calender 2014 です。ことしも全国のICT委員会から29本もの記事が集まりました。まだまだ続く気配がありますがここでいったんまとめます。 珠玉の記事た…

M教授のつくりかた

この記事は ICT Advent Calendar 2014 の4日目の記事として書かれたものです. 現委員長のきっき、元委員長のなっちゃんに日々煽られながらも、学生のことを第一に考え、ICT委員会の「縁の下の力持ち」として日々努力している沖縄高専メディア情報工学科M教授…

高専プロコンの応募テーマがひとつだけ予選落ちした

昨日、高専プロコンの予選の結果発表があった。 沖縄高専は昨年に引き続き全部門通過となった。しかも、自由、課題合わせて3テーマ通過は本校史上初のことで、これから開発に向けてかつて無いデスマが予想される。 本選には競技合わせて4チームが一関に行く…

ICT委員会顧問としての2013年の反省と2014年の目標・方針

2014年に入ってからもう4日も経ってしまいましたが、ICT委員会の顧問として2013年の反省と2014年の目標を書いてみたいと思います。 2013年の反省 2013年は2012年度のICT委員会の勢いを続けたくて、何かと高い目標を目指し肩に力を入れすぎました。1年終わっ…

ICT Advent Calendar 2013 まとめ

ICT Advent Calender 2013が無事終わりました(?)*1。 ICT Advent Calender 2013は@kagamizが企画発案し、前委員長のなっちゃんが全国のICT委員会に呼びかけ実現したものです。 沖縄本部を始め全国の支部から提供された32*228の珠玉の記事をお楽しみくださ…

ICT委員会誕生秘話

※ICT Advent Calender2013の3日目(12月3日)の記事です。 はじめに 昨日、ICT委員会の委員長交代があった。3年間の長きにわたって権力をほしいままにしたなっちゃんが引退し、きっきが第5代委員長に就任した。委員長の引き継ぎ式については引退直前のなっちゃ…

パソコン甲子園モバイル部門の結果について思うこと

はじめに パソコン甲子園が終わった。 結果はプログラミング部門が5位となり、悲願の受賞を果たした。沖縄高専がパソコン甲子園プログラミング部門に挑戦を始めてから8年目の快挙であった。 一方、モバイル部門は昨年のグランプリを受けて連覇を狙った満を持…

顧問は見た!沖縄高専のプロコンの驚愕の真実!!

閲覧注意:ICT委員会のメンバーにとって過激な表現があります。気をつけてお読みください。 1.はじめに 沖縄高専は旭川市で催された第24回高専プロコンに参加した。沖縄高専が高専プロコンに初めて挑戦したのは学校設立後3年目だったので、今年で8回目のプ…

2012年をふりかえって

2012年も今日でおわりです。 なっちゃんを見習って今年を振り返ってみます。 2012年のふりかえり 1. ICT委員会がすごい成果を残した 私は沖縄高専のICT委員会の顧問をしています。これまでプロコンやパソコン甲子園などのコンテストで久留米高専を目標にして…

デスマらなければ楽しくないよ☆(仮)

2週間ほど前から「書きたい」気持ちが高まってきたので、今日の出張の帰りに飛行機の中で1時間ほど書きなぐってみました。 書いてみて分かったこと。 ストーリ展開を全然考えていない 主人公「菜摘子」のキャラが定まっていない 描写力がない。特に主人公の…

沖縄高専がIT系コンテストで強くなった本当の理由

沖縄高専ICT委員会は今年、IT系コンテスト総ナメといったら少し大げさ過ぎるかもしれないが、それに近い成績を残した。 具体的には下記の通りである。 高専プロコン 競技部門:1回戦2位通過、準々決勝敗退 課題部門:優秀賞受賞 自由部門:特別賞受賞、エグ…

100点とれますか?

この記事は Kosen Advent Calender By Teachers の12月13日の記事です。 Kosen Advent Calender By Teachers 参加を機にブログを始めました。 この記事がブログの実質的な最初の記事になります。 前回は長野高専の伊藤先生でした。私も福山雅治になりたい(…

ブログ始めます

ブログを始めようと思って開設しました まだまだわからないことだらけで、なっちゃんに教えてもらいながら始めようと思っています。 初心者なので煽らないで温かい目で見て欲しいです(だいなりしょうなり)